<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽園に行こう

みなさん。こんにちは

あなたにとって楽園とは何でしょう?

多分、あまり考えることのない議題ですね

人は日々暮らしている

暮らすからにはチョッと無理している

チョッと無理しているから休みの日ぐらい

楽園に辿りつきたいものです

だけど楽園ってどこにあるの?

そんな疑問から出来た詩『らくえん』をどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2008-01-26 11:14 | 日記

らくえん

あと どれぐらい夢の積み木を積んだら
e0121286_111682.jpg

創造の楽園ができるのかな


あと どれぐらい希望の汗をかいたら
e0121286_1112956.jpg

泉の楽園に辿り着けるのだろう


今から築くあなたの架け橋は
e0121286_1115651.jpg

楽しむ園への道のりだけど


休み 休み 行こう
e0121286_1121650.jpg

楽園への道は ごゆるりと


人気blogランキングへ

あもんの旅の記憶
島国からの贈物 本日更新 『北国が燃え尽きる日』
島国からの贈物

もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物 本日更新 『僕は今 歩いている』
ティーンに捧げる宝物
[PR]
by amon3838 | 2008-01-26 11:10 | スナフキンにあこがれて
みなさん。こんにちは

僕たちが安らぐために欲しい物

それは影です

格子の町竹原には多くの影がありました

意識をしていない影は時に壮大な芸術に見えます

この町では昼間の電気は消したいものです

ということで3部作の最後『かげ』をどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2008-01-20 09:22 | 日記

かげ

自分自身への問いかけには
e0121286_9173752.jpg

はっきり見えないほうがいい


闇が恐いから
e0121286_918199.jpg

影を創って安堵したんだ


君が眩しすぎるから
e0121286_9182432.jpg

影を創ってずっと眺めたんだ


差し込む光があるかぎり
e0121286_9184967.jpg

遮る趣が永遠にある



人気blogランキングへ

あもんの旅の記憶
島国からの贈物 本日更新 『空と木と水と』
島国からの贈物

もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物 本日更新 『ふたりであるく』
ティーンに捧げる宝物
[PR]
by amon3838 | 2008-01-20 09:20 | スナフキンにあこがれて
みなさん。こんにちは

竹原は格子の町で有名です

古くから町人が住んでいたため人の行き来が多かった

その目線を遮るために格子が生まれました

家の中からはよく見えるのに外からは全く見えない

豊かな町人はこの格子を文化に育て上げました

もちろん今でもこの格子の町には人が住んでいます

多くの観光客が訪れても格子によって住民のプライバシーは守られています

ということで『こうし』をどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2008-01-16 19:53 | 日記

こうし

縦があるから横がある
e0121286_19411898.jpg

曲線を追求した芸術家がこう言った


小さく前ならえが出来なかったアウトローが
e0121286_1941501.jpg

背筋を伸ばしてこの奥へ進む


君から僕は見えているのかい?
e0121286_19422864.jpg

愛をコロがすイケメンが不安になった


簡素かつ厳粛及び愛慕
e0121286_19424894.jpg

格子の中に刻んである ことば



人気blogランキングへ

あもんの旅の記憶
島国からの贈物 本日更新 『偉人の通った道』
島国からの贈物

もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物
ティーンに捧げる宝物
[PR]
by amon3838 | 2008-01-16 19:49 | スナフキンにあこがれて
みなさん。こんにちは

昨年の秋は刺激的な京都を訪れ

いまでもあの興奮は忘れられません

密かにあれから京都病にかかってしまいました

ん~でもちょっと遠いな~ ということで

『そうだ! 小京都に行こう!』

広島県には竹原市という小京都があります

古く塩田や酒造りで栄え、京都下鴨神社の荘園として栄えました

幕末の志士に過大な影響を与えた頼山陽や

ニッカウヰスキーの創始者 竹鶴政孝の故郷です

竹と格子がこの町の特徴です

負けず嫌いなあもんは『京都に負けるか!』と

安芸の小京都の3部作綴りました

『たけ』 『こうし』 『かげ』

ということで『たけ』からどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2008-01-12 12:12 | 日記

たけ

大和撫子が ここにいる
e0121286_125617.jpg

静かに しなやかに


大和撫子 七変化
e0121286_1252987.jpg

精美に あたたかく


大和魂が ここにある
e0121286_126787.jpg

慎ましく 凛然と


大和魂 七変化
e0121286_1263246.jpg

芸域 ご恵贈いただく



人気blogランキングへ

あもんの旅の記憶
島国からの贈物 本日更新 『大きな雲の木の下で』
島国からの贈物

もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物 本日更新 『おんぶ』
ティーンに捧げる宝物
[PR]
by amon3838 | 2008-01-12 12:08 | スナフキンにあこがれて
みなさん。こんにちは

昨年ひとつ気付いたことがあります

僕は広島生まれ広島育ちなんだ

広島に育ててもらったかぎり

広島人であることから逃げてはいけません

広島の過去からも

昨年末、原爆ドームにロウソクが灯されました

慰霊碑まで続くロウソクの道

そこを歩くと今の僕にできることがひとつだけあることに気付きました

ということで『ちかい』をどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2008-01-06 11:12 | 日記

ちかい

あの夏の日 君はきっと
e0121286_118436.jpg

冬のように寒かったんだろうね


叶えられなかった君の明日を
e0121286_1182675.jpg

生きることができる僕に今


たった一つだけできることは
e0121286_1191120.jpg

人と人とで誓いを捧げること


人が人を憎まないこと 殺めないこと
e0121286_1194573.jpg

人と人で今ある命を育むことを 誓う


人気blogランキングへ

あもんの旅の記憶
島国からの贈物 本日更新 『丘をこえて』
島国からの贈物

もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物 『愛の唄』
ティーンに捧げる宝物
[PR]
by amon3838 | 2008-01-06 11:10 | スナフキンにあこがれて