島国の宝物 見つけに行きませんか?


by amon3838
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

君に憧れて

みなさん。こんにちは

旅を続けていると 思わぬ出会いがあります

何も語らず何年も立ち尽くす彼ら

そんな彼らに出会ったとき

僕はそっと触れてみます

彼らの元気をちょっとだけ頂くのです

彼らに出会うためにこの旅にでたのでは無いけれど

彼らは僕を導いてくれているのだと思います

いつしか僕は彼らに憧れるようになりました

それでは『き』をどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-27 07:33 | 日記

もしも生まれ変わるとしたら
e0121286_7274863.jpg

一本の木になりたい


毎日触ってもらえる
e0121286_728185.jpg

こころやすい 木になりたい


身をもって家族を守る
e0121286_7281145.jpg

たのもしい 木になりたい


小さな生命を蘇生させる
e0121286_7282253.jpg

やさしい 木になりたい


全てを受け入れ味わう
e0121286_728383.jpg

おおらかな 木になりたい


君もおいでよ 僕のもとへ
e0121286_7285076.jpg

お昼寝でもしよう



この詩の一枚目のことばは
僕のブログ友達でもある みゆきさんのことばからパクってしまいました
みゆきさん すみません
僕の大好きなみゆきさんのブログ
『安曇野写真と小さなお話』こちらもよろしかったら どうぞ



人気blogランキングへ




もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物
よろしかったら こちらもどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-27 07:32 | スナフキンにあこがれて

メルヘンランドへ行こう

みなさん。こんにちは

僕は天気が良いと地図をみます

ちいさくちいさく書かれた宝物を探します

『メルヘンランド』 なんといい響きでしょう

ということで、出発

だが、現地に着いた観光掲示板にはメルヘンランドは無かった

ん。これは隠れたスポットか?

ようやく辿り着いた先には懐古を思わせるメルヘンランドでした

それでは『メルヘン』をどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-21 06:56 | 日記

メルヘン

昔むかし あるところに
e0121286_6533798.jpg

みんなのメルヘンが ありました


燃えないゴミの日にも出せないのは
e0121286_6534736.jpg

無責任大人の メルヘンソウル


スポットが消されたアイドルは
e0121286_6535698.jpg

彼方を見つめ 何を待っているの


捨てられない先進国 日本の
e0121286_65487.jpg

偲ぶメルヘンが ここにありました


人気blogランキングへ


もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物
よろしかったら こちらもどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-21 06:55 | スナフキンにあこがれて

神と遊ぼう!

みなさん。こんにちは

僕の地元広島県は神楽の盛んな地域でもあります

広島県美土里町はちいさな町なのですが、13もの神楽団が活躍しています

ひと昔前では祭りの時しか演ずることのなかった神楽なのですが

ここ、美土里町には神楽ドームというものがあり

毎週末にそれぞれの神楽団の定期公演が催されています

神に降りてきてもらって一緒に楽しむ

そんな楽しい神事が毎週あるのです

僕の好きな囃子と太鼓に合わせ舞う

見事な演出に僕は鳥肌が立ってしまいます

ひろしま神楽グランプリまで開催される広島の神楽

これも『島国の宝物』ではないでしょうか

祭りの季節になってきました

みなさんも神と楽しもうじゃありませんか

それでは『かぐら』をどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-14 06:46 | 日記

かぐら

舞えよ 謡えよ
e0121286_6425953.jpg

囃子にのって


神よ 神座へ
e0121286_6431037.jpg

いらっしゃい


天地に向かって
e0121286_6431967.jpg

ありがとう


生の享楽 崇める
e0121286_6432945.jpg

ひととき


神と共に楽しむ
e0121286_644423.jpg

いっとき


いにしえから続く宴
e0121286_6441265.jpg

いと をかし

人気blogランキングへ



もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物
よろしかったら こちらもどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-14 06:45 | スナフキンにあこがれて

あもん母

みなさん。こんにちは

前回に引き続き、私事ですが

我が家の中にも宝物があります

その中のひとつ 

あかり を今回は伝えます

僕の母→あもん母は僕に似て、趣味が多い

陶芸やステンドガラスや旅行や山登りや

昔はゴルフや人形つくりやアップリケや日曜大工や等々

いつもゴソゴソと何かしています

今年還暦を迎えたあもん母は実家改造のインテリア担当

前回お届けした座卓や食卓は彼女のセンス

食卓に並べられた食器は彼女の作品です

我が家の照明は彼女の手作りのステンドガラスにしました

彼女は僕に似て(?)センスがいいワラ

それでは『あかり』をどうぞ

もうひとつのあもん詩集
ティーンに捧げる宝物
よろしかったら こちらもどうぞ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-08 08:00 | 日記

あかり

つつましく つつみこむ あかりは
e0121286_7535169.jpg

壁紙に時を彩る


たったひとつのあかりが
e0121286_7541537.jpg

人には描けない彩色画を描いた時


僕たちは 微笑み
e0121286_7542721.jpg

あかりが 時を止める


聖母マリアが  ここに居たとしても
e0121286_7543992.jpg

あかりのもとでは ただ見上げるだろう

人気blogランキングへ
[PR]
by amon3838 | 2007-10-08 07:57 | スナフキンにあこがれて